moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

喪に服すとき      ハンバートハンバート

youtu.beしんみりじんわり。秋になってゆきます。

一緒に作ろう5            臨床美術をやってみる

正方形に切った画用紙の角を好きなように切り落とします。そのあと、周囲1cmくらいを辺に沿って線を引きます。その線の上を全部で20個くらいの点を付けて点と点を線で繋いで模様を作ります。それから、模様を好きな色で塗っていきます。フェリシモから…

シカゴ       サタディ・イン・ザ・パーク

youtu.beステレオセットが実家に来て、初期に買った曲。トランペット、トロンボーン、サックスの音色が目立ちます。カタカナ英語で、一緒に歌っていました。この曲に関して言えば、前奏の印象的なリズムとフレーズ、ラッパ音がいたく気に入っています。以後…

大沼はまの日本語教室      大沼はま著

大沼はまさんに一度も会ったことはない。それなのに、やさしくそおっと諭されているような気持ちになる。人をけして「裁いてこない」人。むかしむかしに私にもこんなお母さんが居たはずだったというような匂いがする大切な本。大村さんの一族に流れる「大切…

月      桑田圭祐

youtu.beしんみりと落ち着きたい8月の終わり。どこか演歌っぽい趣きの曲、桑田圭祐の「月」。この曲をじっくり聴きたいと思っていた。サザン時代の曲がどうしても聞けない気がする今、この曲だけは心に染みる。

TOTO      セントジョージ&ザドラゴン

youtu.beTOTOの「ハイドラ」というアルバムをよく聞いていました。スタジオミュージシャンが集まって出来たバンドでした。

MCハマーのダンスとラップ

youtu.be唄って踊れる人たちが、現在ではさまざま出てきていますが、ある意味で、新しいダンスの形を作り出したMCハマー。マドンナやレディガガのバックダンサーなどを見ていると「これは、ハマー以後」に出てきている、と独り決め込んでいます。個人的に…

閑話休憩

たぶん、この記事がアップする頃に、わたしはどっかに出かけていると思われます。この記事を書いている今の時点ではまだわからない「どこか」です。「夏の計画」です。ちんたらと、ブログ続けてきて数ヶ月。最初はあまりやる気のなかった、自己中心的なブロ…

一緒に作ろう4      カキ氷

ビビリながらの蝉取り。二人とも蝉が触れない。図書館までの道のりを蝉取りしながら歩きます。どうも上手く取れない。ふたりとも怖い。でも、孫は明らかに昆虫派。ロボットや機械にはあまり興味がないのだ。 図書館の帰り道、3時過ぎくらいの鳴き疲れた蝉を…

コーラス      映画

youtu.be この映画でわたしの映画録が止まっていると言っても言いすぎじゃない映画。もう13年も前の映画になりました。まずフランスの建物のブルーグレイ色が好きな上に、映画の内容には、コーラスを通じて舎監のマタイと子ども達の絆を描くという「ありふ…

ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子     ジョセフ・リーダンクル著

ストロベリーパイやブルーベリーマフィンなど、この料理本片手に奮闘していたことがあります。アーミッシュの人々の暮らしを写した写真も数多く見られ、ページの下のほうには、いろいろなことわざが、和訳付きで載せられています。 These are only two lasti…

ゾーヴァの箱舟      ミヒャエル・ゾーヴァ著

ドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァの画集。ゾーヴァのユーモアたっぷりの動物の絵が、楽しめます。クマを連れて歩く少女の後姿とか、スープ皿に飛び込んだ豚とか、家出するあひるなんかが描かれています。ゾーヴァはこういう絵を好んで描きます。クスッと笑…

シェリー     フォーシーズンズ~

youtu.be youtu.be youtu.be フォーシーズンズの「シェリー」を集めてしまいました。ザ・キングトーンズが、今聞いても色あせてなくて、上手いなあと思うのです。ジャージイボーイズの面々は舞台俳優を揃えただけあって、小さなステップもメリハリが効いてい…

ハンバート・ハンバート

youtu.be ラジオでライブを聞いてファンになったハンバート:ハンバートです。明るい唄もしんみりした唄も良いです。CDを買おうと思っています。

一緒に作ろう3    すいかのフルーツポンチ

夏休みが始まり、すいかのジュースとくりぬいたすいかでフルーツポンチを作っているところ。 出来上がり写真がなくて残念ですが、すいか一個丸ごとを使った贅沢感がありました。普段は、パック入りのものか、せいぜい4分の1くらいですませているので。孫は…

ボブ・ディラン      ハリケーン

youtu.be ボブ・ディランで持っていたのは「欲望」というアルバムだけでした。その中の1曲。嵐のようなバイオリンとギターとパーカッション。たたみこむようなボブ・デュランの言葉の洪水・・当時は「休む暇も無く慌しい」この歌の良さがわからなかった。今…

豆腐屋の四季      松下竜一著

ノンフィクション作家になる以前の松下竜一。一番最初の頃のことが記してある。 泥のごとできそこないし豆腐投げ怒れる夜のまだ明けざらん 松下竜一のこの時期の怒りに満ちた歌が好きだと思う。荒れ狂っていたのだ。怒り疲れると涙ぐんでまだ開けぬ星空を仰…

ウィ・ラ・モラ 田中千恵著

突然、大自然の中に著者と一緒に放り出された気分になる。「これが当然」のことなのか?と我が身を疑う。まず、世界地図を持ってこなければ。カナダの先住民族とは何なのか。著者はどの辺りをどんな風にキャンプしてたのか。島や海洋の名前もおぼろげだし、…

ネザーランド・ダンス・シアター

youtu.be オランダを拠点とするバレエ団、「ネザーランド・ダンス・シアター」のバレエダンサー達の動きですが、こういう現代風の振り付けは好きです。音楽がついていれば、少し甘ったるくなったかもしれませんが、私としては音楽があればもっと嬉しかった。

ニール・ヤングとケニー・ロギンス

youtu.be youtu.be 洋楽好きの知人から教えてもらった2曲。ニール・ヤングの「孤独の旅路」とケニー・ロギンスの「フット・ルース」。結局、シングル盤2枚のままで、それ以上深入りしなかったのですが~懐かしいメロディとして記憶に残っています。