moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-08-05から1日間の記事一覧

一緒に作ろう3    すいかのフルーツポンチ

夏休みが始まり、すいかのジュースとくりぬいたすいかでフルーツポンチを作っているところ。 出来上がり写真がなくて残念ですが、すいか一個丸ごとを使った贅沢感がありました。普段は、パック入りのものか、せいぜい4分の1くらいですませているので。孫は…

ボブ・ディラン      ハリケーン

youtu.be ボブ・ディランで持っていたのは「欲望」というアルバムだけでした。その中の1曲。嵐のようなバイオリンとギターとパーカッション。たたみこむようなボブ・デュランの言葉の洪水・・当時は「休む暇も無く慌しい」この歌の良さがわからなかった。今…

豆腐屋の四季      松下竜一著

ノンフィクション作家になる以前の松下竜一。一番最初の頃のことが記してある。 泥のごとできそこないし豆腐投げ怒れる夜のまだ明けざらん 松下竜一のこの時期の怒りに満ちた歌が好きだと思う。荒れ狂っていたのだ。怒り疲れると涙ぐんでまだ開けぬ星空を仰…