moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

MCハマーのダンスとラップ

youtu.be唄って踊れる人たちが、現在ではさまざま出てきていますが、ある意味で、新しいダンスの形を作り出したMCハマー。マドンナやレディガガのバックダンサーなどを見ていると「これは、ハマー以後」に出てきている、と独り決め込んでいます。個人的にMCハマーのダンスはいまだに好きです。元気のないときに見ます。

youtu.beダンスには宗教にも似た精神性がある。だからどこにでもバレエ崇拝者がいます。度が過ぎなければそれはそれで楽しめると思います。度が過ぎるというのはたとえば、それを周囲の人に無理強いするとか、そういう意味ですが。