moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルバート・オサリバン

youtu.beアルバート・ハモンドとギルバート・オサリバンが、ごっちゃになっており、最近まで区別がつきませんでした。ギルバート・オサリバンはボーカルの声の強さのせいか、どの曲も惹きつけられます。 「we will」はのどかな昔の家庭の様子を歌った曲で、…

ラジオ

敬老の日のラジオが良かった。「オヤジのロック三昧」とかで、しぶいところが、わんさかかかり、いろいろな方々の洋楽が聞けて嬉しかった。わたしの好きな「ボブ・デュラン」もかかったし、「ポール・マッカートニー」、「ツエッペリン」、「クイーン」もあ…

ブルーハーツ      少年の詩

youtu.be 先日、Vが泊まりに来ました。なんとなく、この唄が思い浮かびました。学校の先生と、それに従うことに汲々としている両親を、等身大の大人、とイッパひとからげに感じてしまう子ども達を、もう一度目の当たりにして複雑な心境でした。それでも、ま…

映画「ステッピング・アウト」より    ライザ・ミネリのダンス

youtu.be ライザ・ミネリの、タップダンス寄りの踊り。少し古い映画ですが、素人の街の女性たちにタップダンスを教える先生、という役どころでした。堂々としていて迫力があるけれど、バレエ的な足を高く上げるなどという要素はあまりなく、今で言う「キレッ…

夏が終わって

夏の収穫はバッタ一匹、トンボ一匹、しおからトンボ二匹、糸トンボ一匹、蝉一匹でした。ばっさばっさ一諸に草はらを歩く。しげった雑草のすきまからぴょんとバッタが飛ぶ。 「ほれほれいたよ」と指差すとVはすぐにわかって網を落す。 それから注意深く虫かご…

そよ風のセレナーデ     アラン・シャンフォー

youtu.be この唄が流行った当時、高校生の子たちがひとつの唄に、ひとつの振り付けで踊っていた。従姉妹の通う学校祭で、見よう見真似で覚えてきて級友に教えた。あっという間にクラスに広まり、この唄で踊りました。「いじめ」なんていう言葉さえ無かった。…

吉田拓郎     人生を語らず

youtu.be 「オレ、この唄聴いてすんごく感動した」と長男が言ったのは、「結婚しようよ」だった。中学生のときだから14年くらい前だろうか。今はもう家庭を持って今年、4月に生まれた孫2ともども自立してなんとかやっている。 この唄は離れて暮らす長男…

おとうと       幸田文著

露伴が可愛がって育てた長男が、実母との死に別れののちに入った「まま母」とうまく行かなくなってゆく。きっかけは高校進学してからの級友とのトラブルだった。きちんと経緯を聞かず、そのまま警察送りになってしまう。このあたりは、姉のげんは(作中の名前…

「砂の惑星」のスティング        映画

youtu.be久しぶりに「砂の惑星」を見ました。悪役でスティングが出てきます。このイメージが何10年もぬけない私でしたが、リュートに合わせて歌うスティングを聞いてはじめて、あれは作られた役だったんだ、と夢から覚めたのでした。 酷評もある映画ですが…

スティング~古楽器リュートで唄う

youtu.be

言い訳

訳あって缶づめです。また数日後、パソコンに戻ります。とりあえず、動画しかないですが、アップしときます。 剥製みたいに動かない動物園のカピパラ。

アルバート・ハモンド   落ち葉のコンチェルト

youtu.be塾の先生に薦められて聞いた。落ち葉のコンチェルト。

チューリップ

youtu.be youtu.beたくさん聞いたチューリップ。好きなアルバムは「離陸」でした。その中から2曲~しか探せなかった。音源手元にないので、なんだかこれだけは悔しい。

パートリッジ・ファミリー

youtu.beワンレングスのローリーに憧れていました。デビッド・キャシデーは一時期ファンでした。ちまたでは「ベイシティ・ローラーズ」も流行ってましたが、彼らのファンの級友たちを冷たい目で見下していた私。今思うと「ベイシティ・ローラーズ」の楽曲の…