moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日にかける橋     ロバータ・フラック

youtu.beロバータ・フラックのバラードは昔から好きでしたが、サイモン&ガーファンクルのカバーのこの曲はふわりふわり空中を浮遊しているような感じです。でも、それが目的の定まらない浮遊ではなくてちゃんと「祈っている」浮遊感。ふわふわ祈っている感…

ベル・ジャー   シルビア・プラス著

正気と狂気のはざまで、主人公のエスターは、どうやって生きてゆこうとしているのか。「ベル・ジャー」とは、クッキーなんかを入れる蓋のついたガラス瓶のこと。エスターはいつも、この「ベル・ジャー」の中で生きている気がしている。自分の吐く息で、自分…

一緒に作ろう      カード作り

ひとり4枚づつ配り、同じカードを4枚集められたら、真ん中に置いたキャンディを掴みます。要らないカードを1枚裏にして隣りの人に回します・・・キャンディは人数よりひとつ少なく置きます。取れなかった人が負け。4人以上で遊びます。

ボブという名のストリートキャット

猫が人間を救う物語が絶対あるはずだと検索して行き当たり、読んだ本です。ストリートミュージシャン、ジェームズ・ボーエン氏が猫の友達を得て立ち直ってゆくさまを描いている。ジェームズ氏の良い所はどんな時でも、素直で正直なところ。かっこ悪いところ…

ニルヴァーナ、カート・コバンのヴォーカル

上記の、ロンドンでバスキング(路上での弾き語り)をしているジェームズ・ボーエン氏が、よく歌うと言っていたニルヴァーナを検索してみました。なかなかヘビイな歌声です。

小坂忠     Nobody Knows

youtu.beこの頃、日曜日になると教会に行っています。礼拝のあと、ゴスペルの練習に誘われることがあります。いつも辞退して帰って来てしまいますが。ここで静かに聞いて居ます。 ちなみに、わたしの教会は忠さんの教会とは無関係です。

ウンベルト・サバ詩集     みすず書房  須賀敦子訳

カッフェラッテ つらいと おもう。そうなってほしい とおもうだけ、おもうように なってくれない。 もうすこしだけ、いとしい 少女よ、 ぐっすり眠りたい、彼女はおもう。 すこしだけ 目をあいたまま、夢みていたいと。 やがて、しずかに、揺り籠に 身をささ…

テレンス・トレント・ダービー

孤高のカリスマというキャッチフレーズがついていたのを覚えている。どこかスピリチャルな雰囲気が漂うテレンス・トレント・ダービー。「Sign your Name」は、いちど聞いたら忘れられない、強烈な印象を残した。ブルースとかゴスペル系の人かと思っていたら…