moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-08-13から1日間の記事一覧

コーラス      映画

youtu.be この映画でわたしの映画録が止まっていると言っても言いすぎじゃない映画。もう13年も前の映画になりました。まずフランスの建物のブルーグレイ色が好きな上に、映画の内容には、コーラスを通じて舎監のマタイと子ども達の絆を描くという「ありふ…

ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子     ジョセフ・リーダンクル著

ストロベリーパイやブルーベリーマフィンなど、この料理本片手に奮闘していたことがあります。アーミッシュの人々の暮らしを写した写真も数多く見られ、ページの下のほうには、いろいろなことわざが、和訳付きで載せられています。 These are only two lasti…

ゾーヴァの箱舟      ミヒャエル・ゾーヴァ著

ドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァの画集。ゾーヴァのユーモアたっぷりの動物の絵が、楽しめます。クマを連れて歩く少女の後姿とか、スープ皿に飛び込んだ豚とか、家出するあひるなんかが描かれています。ゾーヴァはこういう絵を好んで描きます。クスッと笑…

シェリー     フォーシーズンズ~

youtu.be youtu.be youtu.be フォーシーズンズの「シェリー」を集めてしまいました。ザ・キングトーンズが、今聞いても色あせてなくて、上手いなあと思うのです。ジャージイボーイズの面々は舞台俳優を揃えただけあって、小さなステップもメリハリが効いてい…