moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

ブルース・スプリングスティン

 

youtu.be

youtu.be

youtu.be

スプリングティンを聞いてみようと思ったのは、92年、4年半ぶりに同時リリースした「ヒューマン・タッチ」と「ラッキー・タウン」というアルバムのことを紹介した雑誌のページを読んだ時だ。そのページの切抜きを今も持って居るのは、歌詞の一部が、レタリングされて掲載されており、その歌詞が、ひどく印象的だったから。

Should  we lose each other in the shadow of the evening trees l'll wait for you

And should I fall behind wait for me

Darlin'l'll  wait  for you

夜の木々の陰で 互いを見失うことがあったら

君を待っててあげる もし ぼくが遅れたら 待っててほしい

(イフ・アイ・シュッド・フォール・ビハインドより)

しかし、ダンシング・イン・ザ・ダークのスプリングスティンは、若々しく、気取ったところも無く生き生きとステップを踏んでいる。暗い狼の遠吠えのようなイメージが一気に払拭された。

f:id:moonfishwater28:20170621225050j:plain

 

youtu.be