moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-07-26から1日間の記事一覧

夢をあきらめないで      岡村孝子

youtu.be

スウィートポテトの茶巾蒸し~いなり寿司風       一緒に作ろう2

あずきが軟かすぎて、包む茶巾が多くなってしまったさつまいもの茶巾蒸し。いなり寿司のようになってしまい、孫は笑いが止まらなかったのでした。でも、ちゃんとさつまいもは裏ごしして混ぜています。孫はこの裏ごしの過程を面白がっていました。

わかりあえないことから        平田オリザ著

劇作家である平田オリザが、国語教育に携わることになり、教師、生徒、家庭、企業、ひらたく言うとこの日本に広がるダブルバインド~この中途半端さ、この宙吊りにされた気持ち、ダブルバインドから来る「自分が自分でない感覚」と向き合わなければならない…

エレファント・カシマシ

youtu.be 2年ほど前のことだが、私は、ある公共施設をたずねたあと、帰宅するための電車に乗っていた。隣の席に乗ってきたオバサンがしつこく話しかけてきて、対応するのに、ほとほと疲れた。自分の家の息子がどうの、娘がどうのと言っているが「嘘だなあ」…

エディ・マーフィの演じるジェームス・ブラウン~アースウィンド&ファイアー

youtu.be サタディ・ナイト・ライブからエデイ・マーフィの演じるジェームス・ブラウン。いかにもという「ジエームス・ブラウン節」を聞かせてくれる。英語がわからなくてもこれだけで通じる楽しさ。 youtu.be youtu.be アースウィンド&ファイヤーのひとつ…