moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-09-20から1日間の記事一覧

ラジオ

敬老の日のラジオが良かった。「オヤジのロック三昧」とかで、しぶいところが、わんさかかかり、いろいろな方々の洋楽が聞けて嬉しかった。わたしの好きな「ボブ・デュラン」もかかったし、「ポール・マッカートニー」、「ツエッペリン」、「クイーン」もあ…

ブルーハーツ      少年の詩

youtu.be 先日、Vが泊まりに来ました。なんとなく、この唄が思い浮かびました。学校の先生と、それに従うことに汲々としている両親を、等身大の大人、とイッパひとからげに感じてしまう子ども達を、もう一度目の当たりにして複雑な心境でした。それでも、ま…

映画「ステッピング・アウト」より    ライザ・ミネリのダンス

youtu.be ライザ・ミネリの、タップダンス寄りの踊り。少し古い映画ですが、素人の街の女性たちにタップダンスを教える先生、という役どころでした。堂々としていて迫力があるけれど、バレエ的な足を高く上げるなどという要素はあまりなく、今で言う「キレッ…