moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

五つの銅貨  

youtu.beコルネット奏者レッド・ニコルズの半生を感動的に綴った名作。この映画に何度も流れる「五つの銅貨」を唄った子守唄の歌詞は以下の通り。過去ビデオの画面を見ながら拾い集めたものです。

この小さな銅貨は「望み」

いつか叶う「望み」

この小さな銅貨は「夢」

すべてを満たす「夢」

この小さな銅貨は「踊る銅貨」

キラキラ輝いて・・・

口笛みたいに楽しく あざみのように明るく

パッチリ、ウィンクのようにつま先を弾ませて

この小さな銅貨は「笑い」

涙なんて見せないよ

この小さな銅貨はさいごの銅貨

なによりも大切な銅貨

だってこの銅貨は「愛」

「愛」は天国だもの

この五つの銅貨を手に入れたら

本当の億万長者

 

映画の中ではこのあと、家族に試練が襲いかかるが、ラストでは音楽に救われて大団円。ハッピー・エンドとなる。ダニー・ケイのお父さんとしての愛情深さが、映画にあふれ、ちらばるユーモアにも心癒される思いだ。