moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

閑話休憩

たぶん、この記事がアップする頃に、わたしはどっかに出かけていると思われます。この記事を書いている今の時点ではまだわからない「どこか」です。「夏の計画」です。ちんたらと、ブログ続けてきて数ヶ月。最初はあまりやる気のなかった、自己中心的なブログでしたが、いつのまにやら、世の中が早回しで動いていることに気づいてアタフタし、このぶんでは、わたしの脳みそは「生きた化石」になるんじゃないの?という焦燥感で、続けています。

 いつか読もう読もうと思って切り抜いていた本の情報をたどればいつの間にか絶版になっているわ、高値で一万円もしてるわ、で少しばかりパニック。時には異常に安かったり・・・。音楽もしかり。いつか「砂嵐」になるかもしれない昔のあれやこれやの動画を発掘するも、割合、簡単にアップできる世の中。そういう中で、実感したことは、窓を開けてガンガンかけていたレコード達は、あの頃、実は本当に聞きたい音楽ではなかった~でも、今聞くとあれはあれで良かったんじゃないの?という記憶の修復が完成する不思議。それから、近隣に流れていたであろうロックの音は、実は無意識のうちに共有していたのであり、それを「ほー」と思うか「うっるさい」と思うかしても誰もとがめなかった。そういう、上っ面ではあっても「呑気な時代」があった、という証拠は少しばかり、ここに残しておきたいのです。

日記形式にするとだらだらと流れてしまうので、なるべく「ふつう」な感じで(どんな?)淡々と続けたい所存です。わたしは、機械とまだ仲良くなれておらず、ブックマークというものがわかりません。あと、人のブログもゆっくり読みたいので、数回に分けて読み、そのたびにホシをつけすぎたりすることもあります。読者になるボタンを押したくても押せないことがあります。全部読みきれないと思うからです。

 30年以上前のことですが、音楽が聞けなくなった時期、自分の好きな音楽がわからなくなった時期、体調を悪くしました。気がつくとなんだか聞く音楽が減っている。感性が鈍っているというのは、私にとってはあまり良いことじゃないな、と思うのです。今、まあ、まだ時代はCDです。この休みに、ブチ壊れたプレーヤーを買い替えに行って来ます。本も読みたいんですが・・・漫画が良いかなあ。赤塚不二夫とかいったん読んで頭をほぐしてから・・・また日本文学に行くかなあ。

ほそぼそと生きます。よろしくお願いします。

f:id:moonfishwater28:20170719144341j:plain