moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

コーラス      映画

youtu.be

この映画でわたしの映画録が止まっていると言っても言いすぎじゃない映画。もう13年も前の映画になりました。まずフランスの建物のブルーグレイ色が好きな上に、映画の内容には、コーラスを通じて舎監のマタイと子ども達の絆を描くという「ありふれた題材」なのにもかかわらず、ひとりひとりの子どもの性格に気配りが感じられて暖かさが胸に残ります。

コーラスそのものは、「木の十字架合唱団」。細かいニュアンスよりも素朴な肌ざわりが唄そのものから伝わります。