moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

サタディ・ナイト・ライブ~ブルースブラザーズ

youtu.be

最近、「七人の侍」をじっくり観てしまったため、三船敏郎の侍ぶりが、頭から離れない。

サタデーナイトライブは、アメリカのコメディテレビ番組だったと言うが、この動画のジョン・ベラルーシが、三船敏郎そのもので笑ってしまった。日本語の物真似も、所作のひとつひとつが、日本人ぽくて良く見ているなあと思う。ドリフターズを思わせるドタバタも懐かしい。

いつまでたってもブルースブラザーズが好きで、映画ではこの唄が、ストーリー上、ローハイドに差し替えられてしまい、最後まで聞けなかったという残念さも残っている。最後まで聞く「Gimme some Lovin」

youtu.be

しかしながら「ローハイド」もまた捨てがたいので貼り付けておきます。