moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

みかんのしゅわしゅわ、ボコボコジュース       一緒に作ろう~1

孫と「みかんのしゅわしゅわジュース」を作る。ジップロックでレモン汁、みかん、はちみつ少々を

入れて揉む。鍋で砂糖と水でシロップを煮る。これらを合わせて鍋を氷入りの水に浮かせて冷ましながら炭酸を注ぐ。・・・孫は随分長くみかんをもみ込んでおり、かなり繊維は粉々になっていた。でも、ストローをすんなり上がるほどにはこなれていなくて、難儀してしまう。それで、「ボコボコジュース」になった。突然、ボコン!とみかんの塊が来るのだ。孫はこれを面白がって飲んでいた。

f:id:moonfishwater28:20170702125619j:plain