moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-09-16から1日間の記事一覧

夏が終わって

夏の収穫はバッタ一匹、トンボ一匹、しおからトンボ二匹、糸トンボ一匹、蝉一匹でした。ばっさばっさ一諸に草はらを歩く。しげった雑草のすきまからぴょんとバッタが飛ぶ。 「ほれほれいたよ」と指差すとVはすぐにわかって網を落す。 それから注意深く虫かご…

そよ風のセレナーデ     アラン・シャンフォー

youtu.be この唄が流行った当時、高校生の子たちがひとつの唄に、ひとつの振り付けで踊っていた。従姉妹の通う学校祭で、見よう見真似で覚えてきて級友に教えた。あっという間にクラスに広まり、この唄で踊りました。「いじめ」なんていう言葉さえ無かった。…

吉田拓郎     人生を語らず

youtu.be 「オレ、この唄聴いてすんごく感動した」と長男が言ったのは、「結婚しようよ」だった。中学生のときだから14年くらい前だろうか。今はもう家庭を持って今年、4月に生まれた孫2ともども自立してなんとかやっている。 この唄は離れて暮らす長男…