moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

2017-08-27から1日間の記事一覧

喪に服すとき      ハンバートハンバート

youtu.beしんみりじんわり。秋になってゆきます。

一緒に作ろう5            臨床美術をやってみる

正方形に切った画用紙の角を好きなように切り落とします。そのあと、周囲1cmくらいを辺に沿って線を引きます。その線の上を全部で20個くらいの点を付けて点と点を線で繋いで模様を作ります。それから、模様を好きな色で塗っていきます。フェリシモから…

シカゴ       サタディ・イン・ザ・パーク

youtu.beステレオセットが実家に来て、初期に買った曲。トランペット、トロンボーン、サックスの音色が目立ちます。カタカナ英語で、一緒に歌っていました。この曲に関して言えば、前奏の印象的なリズムとフレーズ、ラッパ音がいたく気に入っています。以後…

大沼はまの日本語教室      大沼はま著

大沼はまさんに一度も会ったことはない。それなのに、やさしくそおっと諭されているような気持ちになる。人をけして「裁いてこない」人。むかしむかしに私にもこんなお母さんが居たはずだったというような匂いがする大切な本。大村さんの一族に流れる「大切…

月      桑田圭祐

youtu.beしんみりと落ち着きたい8月の終わり。どこか演歌っぽい趣きの曲、桑田圭祐の「月」。この曲をじっくり聴きたいと思っていた。サザン時代の曲がどうしても聞けない気がする今、この曲だけは心に染みる。