moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

飛ぶ教室   エーリヒ・ケストナー    映画

youtu.be個性豊かで元気いっぱいの男の子たちのお話。理科系が得意のセバスチャン、スポーツマンで食べることの好きなマッツ、女の子みたいな風貌のウーリー、優等生のマルティン、そこにヨナタンが加わります。原作も読んだのですが、映画の中のいきいきと…

祝紅白出演     竹原ピストル

youtu.be竹原ピストル、紅白出演するというニュースが飛び込んできました。エレカシも初出演を果たすそうです。もう、そういう季節ですか。1年早かったというしかないです。

近場で小旅

おもしろいレストランを見つけました。デミグラソースのオムライス~おいしかったです。店内は面白い展示物?が満載。どこを見てもなんかが置いてあります。スズメバチの巣、とか坂本竜馬人形とか、本かつおの削り節とか・・・外には、発砲スチロールで出来…

ハンナ・アーレント全体主義の起原    NHKテキスト100分で名著

思うだけで「気が滅入ってしまう」ような集まりに出席しなければならないとき、ハンナ・アーレントの言葉を思い出す。複数性という言葉を。悪とはどういうものか?と考えざるを得ない、しかし、はっきりと言葉でもイメージでも表現できない。そんなときに書…

子どものためのコルチャック先生    井上文勝著

第二次大戦下、ナチズムが猛威をふるっていた時代、孤児たちのための施設を作り、子どもの権利条約を制定。子どもの存在をしっかり受け止め、けして逃げなかったポーランド人~ヤヌシュ・コルチャック。 子どもの悲しみを尊重しなさい。たとえそれが失ったお…

明日にかける橋     ロバータ・フラック

youtu.beロバータ・フラックのバラードは昔から好きでしたが、サイモン&ガーファンクルのカバーのこの曲はふわりふわり空中を浮遊しているような感じです。でも、それが目的の定まらない浮遊ではなくてちゃんと「祈っている」浮遊感。ふわふわ祈っている感…

ベル・ジャー   シルビア・プラス著

正気と狂気のはざまで、主人公のエスターは、どうやって生きてゆこうとしているのか。「ベル・ジャー」とは、クッキーなんかを入れる蓋のついたガラス瓶のこと。エスターはいつも、この「ベル・ジャー」の中で生きている気がしている。自分の吐く息で、自分…

一緒に作ろう      カード作り

ひとり4枚づつ配り、同じカードを4枚集められたら、真ん中に置いたキャンディを掴みます。要らないカードを1枚裏にして隣りの人に回します・・・キャンディは人数よりひとつ少なく置きます。取れなかった人が負け。4人以上で遊びます。

ボブという名のストリートキャット

猫が人間を救う物語が絶対あるはずだと検索して行き当たり、読んだ本です。ストリートミュージシャン、ジェームズ・ボーエン氏が猫の友達を得て立ち直ってゆくさまを描いている。ジェームズ氏の良い所はどんな時でも、素直で正直なところ。かっこ悪いところ…

ニルヴァーナ、カート・コバンのヴォーカル

上記の、ロンドンでバスキング(路上での弾き語り)をしているジェームズ・ボーエン氏が、よく歌うと言っていたニルヴァーナを検索してみました。なかなかヘビイな歌声です。

小坂忠     Nobody Knows

youtu.beこの頃、日曜日になると教会に行っています。礼拝のあと、ゴスペルの練習に誘われることがあります。いつも辞退して帰って来てしまいますが。ここで静かに聞いて居ます。 ちなみに、わたしの教会は忠さんの教会とは無関係です。

ウンベルト・サバ詩集     みすず書房  須賀敦子訳

カッフェラッテ つらいと おもう。そうなってほしい とおもうだけ、おもうように なってくれない。 もうすこしだけ、いとしい 少女よ、 ぐっすり眠りたい、彼女はおもう。 すこしだけ 目をあいたまま、夢みていたいと。 やがて、しずかに、揺り籠に 身をささ…

テレンス・トレント・ダービー

孤高のカリスマというキャッチフレーズがついていたのを覚えている。どこかスピリチャルな雰囲気が漂うテレンス・トレント・ダービー。「Sign your Name」は、いちど聞いたら忘れられない、強烈な印象を残した。ブルースとかゴスペル系の人かと思っていたら…

ギルバート・オサリバン

youtu.beアルバート・ハモンドとギルバート・オサリバンが、ごっちゃになっており、最近まで区別がつきませんでした。ギルバート・オサリバンはボーカルの声の強さのせいか、どの曲も惹きつけられます。 「we will」はのどかな昔の家庭の様子を歌った曲で、…

ラジオ

敬老の日のラジオが良かった。「オヤジのロック三昧」とかで、しぶいところが、わんさかかかり、いろいろな方々の洋楽が聞けて嬉しかった。わたしの好きな「ボブ・デュラン」もかかったし、「ポール・マッカートニー」、「ツエッペリン」、「クイーン」もあ…

ブルーハーツ      少年の詩

youtu.be 先日、Vが泊まりに来ました。なんとなく、この唄が思い浮かびました。学校の先生と、それに従うことに汲々としている両親を、等身大の大人、とイッパひとからげに感じてしまう子ども達を、もう一度目の当たりにして複雑な心境でした。それでも、ま…

映画「ステッピング・アウト」より    ライザ・ミネリのダンス

youtu.be ライザ・ミネリの、タップダンス寄りの踊り。少し古い映画ですが、素人の街の女性たちにタップダンスを教える先生、という役どころでした。堂々としていて迫力があるけれど、バレエ的な足を高く上げるなどという要素はあまりなく、今で言う「キレッ…

夏が終わって

夏の収穫はバッタ一匹、トンボ一匹、しおからトンボ二匹、糸トンボ一匹、蝉一匹でした。ばっさばっさ一諸に草はらを歩く。しげった雑草のすきまからぴょんとバッタが飛ぶ。 「ほれほれいたよ」と指差すとVはすぐにわかって網を落す。 それから注意深く虫かご…

そよ風のセレナーデ     アラン・シャンフォー

youtu.be この唄が流行った当時、高校生の子たちがひとつの唄に、ひとつの振り付けで踊っていた。従姉妹の通う学校祭で、見よう見真似で覚えてきて級友に教えた。あっという間にクラスに広まり、この唄で踊りました。「いじめ」なんていう言葉さえ無かった。…

吉田拓郎     人生を語らず

youtu.be 「オレ、この唄聴いてすんごく感動した」と長男が言ったのは、「結婚しようよ」だった。中学生のときだから14年くらい前だろうか。今はもう家庭を持って今年、4月に生まれた孫2ともども自立してなんとかやっている。 この唄は離れて暮らす長男…

おとうと       幸田文著

露伴が可愛がって育てた長男が、実母との死に別れののちに入った「まま母」とうまく行かなくなってゆく。きっかけは高校進学してからの級友とのトラブルだった。きちんと経緯を聞かず、そのまま警察送りになってしまう。このあたりは、姉のげんは(作中の名前…

「砂の惑星」のスティング        映画

youtu.be久しぶりに「砂の惑星」を見ました。悪役でスティングが出てきます。このイメージが何10年もぬけない私でしたが、リュートに合わせて歌うスティングを聞いてはじめて、あれは作られた役だったんだ、と夢から覚めたのでした。 酷評もある映画ですが…

スティング~古楽器リュートで唄う

youtu.be

言い訳

訳あって缶づめです。また数日後、パソコンに戻ります。とりあえず、動画しかないですが、アップしときます。 剥製みたいに動かない動物園のカピパラ。

アルバート・ハモンド   落ち葉のコンチェルト

youtu.be塾の先生に薦められて聞いた。落ち葉のコンチェルト。

チューリップ

youtu.be youtu.beたくさん聞いたチューリップ。好きなアルバムは「離陸」でした。その中から2曲~しか探せなかった。音源手元にないので、なんだかこれだけは悔しい。

パートリッジ・ファミリー

youtu.beワンレングスのローリーに憧れていました。デビッド・キャシデーは一時期ファンでした。ちまたでは「ベイシティ・ローラーズ」も流行ってましたが、彼らのファンの級友たちを冷たい目で見下していた私。今思うと「ベイシティ・ローラーズ」の楽曲の…

喪に服すとき      ハンバートハンバート

youtu.beしんみりじんわり。秋になってゆきます。

一緒に作ろう5            臨床美術をやってみる

正方形に切った画用紙の角を好きなように切り落とします。そのあと、周囲1cmくらいを辺に沿って線を引きます。その線の上を全部で20個くらいの点を付けて点と点を線で繋いで模様を作ります。それから、模様を好きな色で塗っていきます。フェリシモから…

シカゴ       サタディ・イン・ザ・パーク

youtu.beステレオセットが実家に来て、初期に買った曲。トランペット、トロンボーン、サックスの音色が目立ちます。カタカナ英語で、一緒に歌っていました。この曲に関して言えば、前奏の印象的なリズムとフレーズ、ラッパ音がいたく気に入っています。以後…