moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

ラジオ

敬老の日のラジオが良かった。「オヤジのロック三昧」とかで、しぶいところが、わんさかかかり、いろいろな方々の洋楽が聞けて嬉しかった。わたしの好きな「ボブ・デュラン」もかかったし、「ポール・マッカートニー」、「ツエッペリン」、「クイーン」もあ…

ブルーハーツ      少年の詩

youtu.be 先日、Vが泊まりに来ました。なんとなく、この唄が思い浮かびました。学校の先生と、それに従うことに汲々としている両親を、等身大の大人、とイッパひとからげに感じてしまう子ども達を、もう一度目の当たりにして複雑な心境でした。それでも、ま…

映画「ステッピング・アウト」より    ライザ・ミネリのダンス

youtu.be ライザ・ミネリの、タップダンス寄りの踊り。少し古い映画ですが、素人の街の女性たちにタップダンスを教える先生、という役どころでした。堂々としていて迫力があるけれど、バレエ的な足を高く上げるなどという要素はあまりなく、今で言う「キレッ…

夏が終わって

夏の収穫はバッタ一匹、トンボ一匹、しおからトンボ二匹、糸トンボ一匹、蝉一匹でした。ばっさばっさ一諸に草はらを歩く。しげった雑草のすきまからぴょんとバッタが飛ぶ。 「ほれほれいたよ」と指差すとVはすぐにわかって網を落す。 それから注意深く虫かご…

そよ風のセレナーデ     アラン・シャンフォー

youtu.be この唄が流行った当時、高校生の子たちがひとつの唄に、ひとつの振り付けで踊っていた。従姉妹の通う学校祭で、見よう見真似で覚えてきて級友に教えた。あっという間にクラスに広まり、この唄で踊りました。「いじめ」なんていう言葉さえ無かった。…

吉田拓郎     人生を語らず

youtu.be 「オレ、この唄聴いてすんごく感動した」と長男が言ったのは、「結婚しようよ」だった。中学生のときだから14年くらい前だろうか。今はもう家庭を持って今年、4月に生まれた孫2ともども自立してなんとかやっている。 この唄は離れて暮らす長男…

おとうと       幸田文著

露伴が可愛がって育てた長男が、実母との死に別れののちに入った「まま母」とうまく行かなくなってゆく。きっかけは高校進学してからの級友とのトラブルだった。きちんと経緯を聞かず、そのまま警察送りになってしまう。このあたりは、姉のげんは(作中の名前…

「砂の惑星」のスティング        映画

youtu.be久しぶりに「砂の惑星」を見ました。悪役でスティングが出てきます。このイメージが何10年もぬけない私でしたが、リュートに合わせて歌うスティングを聞いてはじめて、あれは作られた役だったんだ、と夢から覚めたのでした。 酷評もある映画ですが…

スティング~古楽器リュートで唄う

youtu.be

言い訳

訳あって缶づめです。また数日後、パソコンに戻ります。とりあえず、動画しかないですが、アップしときます。 剥製みたいに動かない動物園のカピパラ。

アルバート・ハモンド   落ち葉のコンチェルト

youtu.be塾の先生に薦められて聞いた。落ち葉のコンチェルト。

チューリップ

youtu.be youtu.beたくさん聞いたチューリップ。好きなアルバムは「離陸」でした。その中から2曲~しか探せなかった。音源手元にないので、なんだかこれだけは悔しい。

パートリッジ・ファミリー

youtu.beワンレングスのローリーに憧れていました。デビッド・キャシデーは一時期ファンでした。ちまたでは「ベイシティ・ローラーズ」も流行ってましたが、彼らのファンの級友たちを冷たい目で見下していた私。今思うと「ベイシティ・ローラーズ」の楽曲の…

喪に服すとき      ハンバートハンバート

youtu.beしんみりじんわり。秋になってゆきます。

一緒に作ろう5            臨床美術をやってみる

正方形に切った画用紙の角を好きなように切り落とします。そのあと、周囲1cmくらいを辺に沿って線を引きます。その線の上を全部で20個くらいの点を付けて点と点を線で繋いで模様を作ります。それから、模様を好きな色で塗っていきます。フェリシモから…

シカゴ       サタディ・イン・ザ・パーク

youtu.beステレオセットが実家に来て、初期に買った曲。トランペット、トロンボーン、サックスの音色が目立ちます。カタカナ英語で、一緒に歌っていました。この曲に関して言えば、前奏の印象的なリズムとフレーズ、ラッパ音がいたく気に入っています。以後…

大沼はまの日本語教室      大沼はま著

大沼はまさんに一度も会ったことはない。それなのに、やさしくそおっと諭されているような気持ちになる。人をけして「裁いてこない」人。むかしむかしに私にもこんなお母さんが居たはずだったというような匂いがする大切な本。大村さんの一族に流れる「大切…

月      桑田圭祐

youtu.beしんみりと落ち着きたい8月の終わり。どこか演歌っぽい趣きの曲、桑田圭祐の「月」。この曲をじっくり聴きたいと思っていた。サザン時代の曲がどうしても聞けない気がする今、この曲だけは心に染みる。

TOTO      セントジョージ&ザドラゴン

youtu.beTOTOの「ハイドラ」というアルバムをよく聞いていました。スタジオミュージシャンが集まって出来たバンドでした。

MCハマーのダンスとラップ

youtu.be唄って踊れる人たちが、現在ではさまざま出てきていますが、ある意味で、新しいダンスの形を作り出したMCハマー。マドンナやレディガガのバックダンサーなどを見ていると「これは、ハマー以後」に出てきている、と独り決め込んでいます。個人的に…

閑話休憩

たぶん、この記事がアップする頃に、わたしはどっかに出かけていると思われます。この記事を書いている今の時点ではまだわからない「どこか」です。「夏の計画」です。ちんたらと、ブログ続けてきて数ヶ月。最初はあまりやる気のなかった、自己中心的なブロ…

一緒に作ろう4      カキ氷

ビビリながらの蝉取り。二人とも蝉が触れない。図書館までの道のりを蝉取りしながら歩きます。どうも上手く取れない。ふたりとも怖い。でも、孫は明らかに昆虫派。ロボットや機械にはあまり興味がないのだ。 図書館の帰り道、3時過ぎくらいの鳴き疲れた蝉を…

コーラス      映画

youtu.be この映画でわたしの映画録が止まっていると言っても言いすぎじゃない映画。もう13年も前の映画になりました。まずフランスの建物のブルーグレイ色が好きな上に、映画の内容には、コーラスを通じて舎監のマタイと子ども達の絆を描くという「ありふ…

ステラおばさんのアメリカンカントリーのお菓子     ジョセフ・リーダンクル著

ストロベリーパイやブルーベリーマフィンなど、この料理本片手に奮闘していたことがあります。アーミッシュの人々の暮らしを写した写真も数多く見られ、ページの下のほうには、いろいろなことわざが、和訳付きで載せられています。 These are only two lasti…

ゾーヴァの箱舟      ミヒャエル・ゾーヴァ著

ドイツの画家ミヒャエル・ゾーヴァの画集。ゾーヴァのユーモアたっぷりの動物の絵が、楽しめます。クマを連れて歩く少女の後姿とか、スープ皿に飛び込んだ豚とか、家出するあひるなんかが描かれています。ゾーヴァはこういう絵を好んで描きます。クスッと笑…

シェリー     フォーシーズンズ~

youtu.be youtu.be youtu.be フォーシーズンズの「シェリー」を集めてしまいました。ザ・キングトーンズが、今聞いても色あせてなくて、上手いなあと思うのです。ジャージイボーイズの面々は舞台俳優を揃えただけあって、小さなステップもメリハリが効いてい…

ハンバート・ハンバート

youtu.be ラジオでライブを聞いてファンになったハンバート:ハンバートです。明るい唄もしんみりした唄も良いです。CDを買おうと思っています。

一緒に作ろう3    すいかのフルーツポンチ

夏休みが始まり、すいかのジュースとくりぬいたすいかでフルーツポンチを作っているところ。 出来上がり写真がなくて残念ですが、すいか一個丸ごとを使った贅沢感がありました。普段は、パック入りのものか、せいぜい4分の1くらいですませているので。孫は…

ボブ・ディラン      ハリケーン

youtu.be ボブ・ディランで持っていたのは「欲望」というアルバムだけでした。その中の1曲。嵐のようなバイオリンとギターとパーカッション。たたみこむようなボブ・デュランの言葉の洪水・・当時は「休む暇も無く慌しい」この歌の良さがわからなかった。今…

豆腐屋の四季      松下竜一著

ノンフィクション作家になる以前の松下竜一。一番最初の頃のことが記してある。 泥のごとできそこないし豆腐投げ怒れる夜のまだ明けざらん 松下竜一のこの時期の怒りに満ちた歌が好きだと思う。荒れ狂っていたのだ。怒り疲れると涙ぐんでまだ開けぬ星空を仰…

ウィ・ラ・モラ 田中千恵著

突然、大自然の中に著者と一緒に放り出された気分になる。「これが当然」のことなのか?と我が身を疑う。まず、世界地図を持ってこなければ。カナダの先住民族とは何なのか。著者はどの辺りをどんな風にキャンプしてたのか。島や海洋の名前もおぼろげだし、…

ネザーランド・ダンス・シアター

youtu.be オランダを拠点とするバレエ団、「ネザーランド・ダンス・シアター」のバレエダンサー達の動きですが、こういう現代風の振り付けは好きです。音楽がついていれば、少し甘ったるくなったかもしれませんが、私としては音楽があればもっと嬉しかった。

ニール・ヤングとケニー・ロギンス

youtu.be youtu.be 洋楽好きの知人から教えてもらった2曲。ニール・ヤングの「孤独の旅路」とケニー・ロギンスの「フット・ルース」。結局、シングル盤2枚のままで、それ以上深入りしなかったのですが~懐かしいメロディとして記憶に残っています。

夢をあきらめないで      岡村孝子

youtu.be

スウィートポテトの茶巾蒸し~いなり寿司風       一緒に作ろう2

あずきが軟かすぎて、包む茶巾が多くなってしまったさつまいもの茶巾蒸し。いなり寿司のようになってしまい、孫は笑いが止まらなかったのでした。でも、ちゃんとさつまいもは裏ごしして混ぜています。孫はこの裏ごしの過程を面白がっていました。

わかりあえないことから        平田オリザ著

劇作家である平田オリザが、国語教育に携わることになり、教師、生徒、家庭、企業、ひらたく言うとこの日本に広がるダブルバインド~この中途半端さ、この宙吊りにされた気持ち、ダブルバインドから来る「自分が自分でない感覚」と向き合わなければならない…

エレファント・カシマシ

youtu.be 2年ほど前のことだが、私は、ある公共施設をたずねたあと、帰宅するための電車に乗っていた。隣の席に乗ってきたオバサンがしつこく話しかけてきて、対応するのに、ほとほと疲れた。自分の家の息子がどうの、娘がどうのと言っているが「嘘だなあ」…

エディ・マーフィの演じるジェームス・ブラウン~アースウィンド&ファイアー

youtu.be サタディ・ナイト・ライブからエデイ・マーフィの演じるジェームス・ブラウン。いかにもという「ジエームス・ブラウン節」を聞かせてくれる。英語がわからなくてもこれだけで通じる楽しさ。 youtu.be youtu.be アースウィンド&ファイヤーのひとつ…

スティービー・ワンダー&ジェームズ・ブラウン

youtu.be スティービー・ワンダーを2曲。迷信で、はじめてスティービー・ワンダーを聞いた記憶があります。パートタイムラバーも、相変わらずのノリの良さ。 youtu.be youtu.beジェームズ・ブラウンのソウルフルなダンスと唄を2曲。

オーロラの彼方へ      

この映画も古い部類に入ってきた感がある。オーロラが出たあとに、死んでしまった父親と無線が繋がる。まだ生きていた頃の父親とチーフと呼ばれていた子供の頃の自分の声を聞く。主人公は警察官で、ある未解決の事件を追って居るのだが・・・SF時空ものだが…

ルイザ若草物語を生きたひと

ルイザ・メイ・オルコットの波乱万丈な人生を振り返る。若草物語もそうなのだが、この家族に流れる一筋のなにか「不屈の精神性」・・たぶん、プロテスタンティズムに魅かれる。お母さんのアッバもお父さんのブロンソンもお互いに信仰を介して尊重しあうとい…

みそっかす      幸田文著

なんだかこの本は辛い本だった。前作まで、ただ単に、文さんは若草物語のジョーのような存在だと思い込んでいたのだ。しかしそれは、まったく違った。幼くして生母を失くした文さんのもとに、二番目のははがやってくる。そうしてそれから、辛い日々が始まる…

COBA    アコーディオン

youtu.be youtu.be コバさんのアコーディオンの曲を三曲。どの曲も切れが良く、思わず聞き入ってしまう。BGMには成り得ない見事な楽曲の数々。 1曲目は、アコーディオンのみでコバさんの作曲のようです。2曲目はパーカッションが絶妙に効いてドラマチック…

ミニトマト の収穫       エッセイ

ひと月ぶりの再会だった。どんぐりみたいな「頭かたち」とますます日焼けした細い腕、ひざ小僧。にんまりと笑いながら茶の間の私のところにやってきた。少し世間話をしたあとで、「庭にミニトマトが実ってるから取りに行こう」と誘った。するとVは「うーん、…

   どらえもんから~ひまわりの約束

youtu.be

父・こんなこと     幸田文著

なんの予備知識も無くこの本を手に取ったのは、ただタイトルに惹かれたからで、綴りたいと思わざるを得ない「父親」その人との関係~それがほかの人の場合はどんなだったのだろうという興味が沸いたこともある。父(幸田露伴)の臨終を看取り、それまでの「父…

サタディ・ナイト・ライブ~ブルースブラザーズ

youtu.be 最近、「七人の侍」をじっくり観てしまったため、三船敏郎の侍ぶりが、頭から離れない。 サタデーナイトライブは、アメリカのコメディテレビ番組だったと言うが、この動画のジョン・ベラルーシが、三船敏郎そのもので笑ってしまった。日本語の物真…

みかんのしゅわしゅわ、ボコボコジュース       一緒に作ろう~1

孫と「みかんのしゅわしゅわジュース」を作る。ジップロックでレモン汁、みかん、はちみつ少々を 入れて揉む。鍋で砂糖と水でシロップを煮る。これらを合わせて鍋を氷入りの水に浮かせて冷ましながら炭酸を注ぐ。・・・孫は随分長くみかんをもみ込んでおり、…

やさしさをください   大塚敦子著

4年ほど前に愛猫を亡くし、その哀しみが思いがけず深かった。かつて私の実家にはたくさんのペットが居た。鳥類、金魚の類、りすなどの小動物、亀が居たこともある。昆虫もさまざま入れ替わりたちかわり、なんやかや居たものだ。それなのに、動物が死んで悲…

リトル・ダンサーとТレックス、そしてクラッシュ

youtu.be youtu.be 映画リトル・ダンサーの挿入歌、Tレックスとクラッシュです。この映画で、クラッシュのファンになりました。ボクシングを習わされていたビリーが、しだいにバレエに、踊ることに目覚めていきます。ビリーの家は炭鉱夫のお父さんとお兄ちゃ…