ジャック・デロシュの日記~隠されたホロコースト      ジャン・モラ

心の琴線に触れる、という言い方をすれば、この本を読んだ後の衝撃がそれである。図書館の児童書の棚にあり、小中学生が誰でも手に取って読むことが出来る。感受性の強いこの時期に一度この本を読み、また大人になって読み返すのも良いかもしれない。 「わた…

ブルース・スプリングスティン

youtu.be youtu.be youtu.be スプリングティンを聞いてみようと思ったのは、92年、4年半ぶりに同時リリースした「ヒューマン・タッチ」と「ラッキー・タウン」というアルバムのことを紹介した雑誌のページを読んだ時だ。そのページの切抜きを今も持って居…

須賀敦子全集1~2     

須賀敦子に出会ったのは7年前の冬のことだった。ホテルの一室で、大画面のテレビに映し出されたイタリアの風景。その時まで、「アッシジのフランチェスコ」も「聖人キアーラ」も「夕暮れには薔薇色に染まるイタリアの煉瓦の路」も「霧の中にそびえるドゥオ…

ピーター・フランプトン

youtu.be ピーター・フランプトンの印象的な曲を三曲。サビの部分が、覚えやすくて口ずさんでいた記憶があります。歳を経てのピーター・フランプトンも、落ち着いていてホットな感じが好きです。

ポール・マッカートニー&ウィングス

Jet Live And Let Die Lady Madonna ビートルズの曲のなかには、わたしの知らない曲がたくさん在ったのだ、と気づく昨今。解散してからは、ジョン・レノンの曲しか聞いていなかった。なので、ここに来て、ポール・マッカートニーの作曲家魂みたいなものに触…

チープ・トリック

サレンダー 1974年結成、1977年デビュー。アメリカのロックバンド。現在も元気で活躍中らしいチープ・トリック。サレンダーを見つけて、すごく嬉しかった。ロビン・ザンダーが、王子様っぽくて、アイドル的なロック・グループでしたが、ずっと続けて…

家霊      岡本かの子

幾つかの短編が収められている。この本に入っていない短編「川」が、実はすごく好きなのだが、ネットで検索すると「岡本かの子の川は、意味がわからない」という書き込みが多く、それはねえ・・・と説明しようとして、説明できない自分に気づく。「いえ、あ…

バレエの映画

「ミルピエ~パリ・オペラ座に挑んだ男」 youtu.be「「「 「ポリーナ、私を踊る」 ミルピエ~のほうは、ドキュメンタリーの要素が強そう。でも、スローモーションで見る真っ白いチュチュの群舞が素晴らしい。ポリーナ~は、世界的な人気コミックの映画化とい…

パッ    西野カナ

youtu.be 昨日、母の日でした。娘からパンケーキみたいなクッションを貰いました。七歳の孫が選んでくれたという「ふわふわ」「もふもふ」を楽しんでいます。西野カナは、娘がよく聞いている歌手の一人だそうです。曲はラジオでリサーチして私が決めました。

ニッケルバック

youtu.be youtu.be youtu.be 動画と一緒に見ると面白いかもしれないニッケルバックを三曲。カナダのロックグループ。なんというか、「自分、不器用っす。」という心の声が聞こえてきそうな職人肌。がに股で地にしっかり足をつけた無骨なまでの唄と演奏を聴く…

Bad Morning    エコーズ

youtu.be

ZOO     エコーズ

youtu.be 頭の中に残っているフレーズがあって、その歌詞がエコーズなのかどうかわからなかった。「パパママ忘れないでね隣りで寝ている僕を♪」これは、ロックの歌詞じゃないよな・・・でも、確かにそう聞いたんだよな・・・などとつらつら思う。連休に動物…

文盲     アゴタ・クリストフ

ハンガリー人。20代にスイスに亡命。単調な生活の中で小説を~文章をひたすら執拗に書き進めてゆく。その語り口は、ある意味ぶっきらぼうとも言えるような文体であり、読んでいく内に、砂漠の中で迷ってしまったかのような、乾いた気持ちになる。なんだ!…

今、ようやく向かいあえること~映画「誰も知らない」から~タテタカコ「宝石」

わたしには、奇妙な、自分でも当惑するような「記憶」がある。自分の直接の家族でも親戚でもない誰か~が、助けてくれて、子ども達だけの「絆」で生きてきた「記憶」だ。この映画に私が強く引き込まれるのは、自分自身の「生い立ち」に深く共通する何かに突…

僕の心をつくってよ  平井堅

youtu.be

バッテリー  スマップ

とんねるず、ダウンタウン、ナインティナイン、くりーむしちゅー、などの二人組みのお笑い芸人が、みんなあんまり好きじゃない。というか「嫌い」。それで、消去法で、スマップが残った。子どもらがまだ幼かった時分は、毎週録画して、1日中、テレビはスマッ…

君の瞳に恋してる    ボーイズタウンギャング

youtu.be

マニアックかもしれない選曲の言い訳

マニアックかもしれないけれど、好きな音楽。ビージーズは、聞いてて心地良く、実家にも「サタデーナイトフィーバー」のアルバムが一枚在った記憶がある。誰が持ってきたのかわからなくて、あまり聞いてはいなかったのだけど。「小さな恋のメロディ」のBG…

泉谷しげる    FRONT

youtu.be

泉谷しげる    39度8部

youtu.be

ビージーズ  In the morning

youtu.be 26年前の今日、長男が生まれた。この動画は長男の誕生日に寄せて選んだ。

ビージーズ  AIone

youtu.be