moonfishwater28’s diary

気がつくとわたしの心から音楽が奪われていた。取り返そうとするけれど、思い出すのは昔のレコードばかり・・・今はもう手元に無いレコードたちを思い出しながら記憶の隅に眠る音、内側を作る本の言葉を集めたい。

夢をあきらめないで      岡村孝子

youtu.be

スウィートポテトの茶巾蒸し~いなり寿司風       一緒に作ろう2

あずきが軟かすぎて、包む茶巾が多くなってしまったさつまいもの茶巾蒸し。いなり寿司のようになってしまい、孫は笑いが止まらなかったのでした。でも、ちゃんとさつまいもは裏ごしして混ぜています。孫はこの裏ごしの過程を面白がっていました。

わかりあえないことから        平田オリザ著

劇作家である平田オリザが、国語教育に携わることになり、教師、生徒、家庭、企業、ひらたく言うとこの日本に広がるダブルバインド~この中途半端さ、この宙吊りにされた気持ち、ダブルバインドから来る「自分が自分でない感覚」と向き合わなければならない…

エレファント・カシマシ

youtu.be 2年ほど前のことだが、私は、ある公共施設をたずねたあと、帰宅するための電車に乗っていた。隣の席に乗ってきたオバサンがしつこく話しかけてきて、対応するのに、ほとほと疲れた。自分の家の息子がどうの、娘がどうのと言っているが「嘘だなあ」…

エディ・マーフィの演じるジェームス・ブラウン~アースウィンド&ファイアー

youtu.be サタディ・ナイト・ライブからエデイ・マーフィの演じるジェームス・ブラウン。いかにもという「ジエームス・ブラウン節」を聞かせてくれる。英語がわからなくてもこれだけで通じる楽しさ。 youtu.be youtu.be アースウィンド&ファイヤーのひとつ…

スティービー・ワンダー&ジェームズ・ブラウン

youtu.be スティービー・ワンダーを2曲。迷信で、はじめてスティービー・ワンダーを聞いた記憶があります。パートタイムラバーも、相変わらずのノリの良さ。 youtu.be youtu.beジェームズ・ブラウンのソウルフルなダンスと唄を2曲。

オーロラの彼方へ      

この映画も古い部類に入ってきた感がある。オーロラが出たあとに、死んでしまった父親と無線が繋がる。まだ生きていた頃の父親とチーフと呼ばれていた子供の頃の自分の声を聞く。主人公は警察官で、ある未解決の事件を追って居るのだが・・・SF時空ものだが…

ルイザ若草物語を生きたひと

ルイザ・メイ・オルコットの波乱万丈な人生を振り返る。若草物語もそうなのだが、この家族に流れる一筋のなにか「不屈の精神性」・・たぶん、プロテスタンティズムに魅かれる。お母さんのアッバもお父さんのブロンソンもお互いに信仰を介して尊重しあうとい…

みそっかす      幸田文著

なんだかこの本は辛い本だった。前作まで、ただ単に、文さんは若草物語のジョーのような存在だと思い込んでいたのだ。しかしそれは、まったく違った。幼くして生母を失くした文さんのもとに、二番目のははがやってくる。そうしてそれから、辛い日々が始まる…

COBA    アコーディオン

youtu.be youtu.be コバさんのアコーディオンの曲を三曲。どの曲も切れが良く、思わず聞き入ってしまう。BGMには成り得ない見事な楽曲の数々。 1曲目は、アコーディオンのみでコバさんの作曲のようです。2曲目はパーカッションが絶妙に効いてドラマチック…

ミニトマト の収穫       エッセイ

ひと月ぶりの再会だった。どんぐりみたいな「頭かたち」とますます日焼けした細い腕、ひざ小僧。にんまりと笑いながら茶の間の私のところにやってきた。少し世間話をしたあとで、「庭にミニトマトが実ってるから取りに行こう」と誘った。するとVは「うーん、…

   どらえもんから~ひまわりの約束

youtu.be

父・こんなこと     幸田文著

なんの予備知識も無くこの本を手に取ったのは、ただタイトルに惹かれたからで、綴りたいと思わざるを得ない「父親」その人との関係~それがほかの人の場合はどんなだったのだろうという興味が沸いたこともある。父(幸田露伴)の臨終を看取り、それまでの「父…

サタディ・ナイト・ライブ~ブルースブラザーズ

youtu.be 最近、「七人の侍」をじっくり観てしまったため、三船敏郎の侍ぶりが、頭から離れない。 サタデーナイトライブは、アメリカのコメディテレビ番組だったと言うが、この動画のジョン・ベラルーシが、三船敏郎そのもので笑ってしまった。日本語の物真…

みかんのしゅわしゅわ、ボコボコジュース       一緒に作ろう~1

孫と「みかんのしゅわしゅわジュース」を作る。ジップロックでレモン汁、みかん、はちみつ少々を 入れて揉む。鍋で砂糖と水でシロップを煮る。これらを合わせて鍋を氷入りの水に浮かせて冷ましながら炭酸を注ぐ。・・・孫は随分長くみかんをもみ込んでおり、…

やさしさをください   大塚敦子著

4年ほど前に愛猫を亡くし、その哀しみが思いがけず深かった。かつて私の実家にはたくさんのペットが居た。鳥類、金魚の類、りすなどの小動物、亀が居たこともある。昆虫もさまざま入れ替わりたちかわり、なんやかや居たものだ。それなのに、動物が死んで悲…

リトル・ダンサーとТレックス、そしてクラッシュ

youtu.be youtu.be 映画リトル・ダンサーの挿入歌、Tレックスとクラッシュです。この映画で、クラッシュのファンになりました。ボクシングを習わされていたビリーが、しだいにバレエに、踊ることに目覚めていきます。ビリーの家は炭鉱夫のお父さんとお兄ちゃ…

ジャック・デロシュの日記~隠されたホロコースト      ジャン・モラ

心の琴線に触れる、という言い方をすれば、この本を読んだ後の衝撃がそれである。図書館の児童書の棚にあり、小中学生が誰でも手に取って読むことが出来る。感受性の強いこの時期に一度この本を読み、また大人になって読み返すのも良いかもしれない。 「わた…

ブルース・スプリングスティン

youtu.be youtu.be youtu.be スプリングティンを聞いてみようと思ったのは、92年、4年半ぶりに同時リリースした「ヒューマン・タッチ」と「ラッキー・タウン」というアルバムのことを紹介した雑誌のページを読んだ時だ。そのページの切抜きを今も持って居…

須賀敦子全集1~2     

須賀敦子に出会ったのは7年前の冬のことだった。ホテルの一室で、大画面のテレビに映し出されたイタリアの風景。その時まで、「アッシジのフランチェスコ」も「聖人キアーラ」も「夕暮れには薔薇色に染まるイタリアの煉瓦の路」も「霧の中にそびえるドゥオ…

ピーター・フランプトン

youtu.be ピーター・フランプトンの印象的な曲を三曲。サビの部分が、覚えやすくて口ずさんでいた記憶があります。歳を経てのピーター・フランプトンも、落ち着いていてホットな感じが好きです。

ポール・マッカートニー&ウィングス

Jet Live And Let Die Lady Madonna ビートルズの曲のなかには、わたしの知らない曲がたくさん在ったのだ、と気づく昨今。解散してからは、ジョン・レノンの曲しか聞いていなかった。なので、ここに来て、ポール・マッカートニーの作曲家魂みたいなものに触…

チープ・トリック

サレンダー 1974年結成、1977年デビュー。アメリカのロックバンド。現在も元気で活躍中らしいチープ・トリック。サレンダーを見つけて、すごく嬉しかった。ロビン・ザンダーが、王子様っぽくて、アイドル的なロック・グループでしたが、ずっと続けて…

家霊      岡本かの子

幾つかの短編が収められている。この本に入っていない短編「川」が、実はすごく好きなのだが、ネットで検索すると「岡本かの子の川は、意味がわからない」という書き込みが多く、それはねえ・・・と説明しようとして、説明できない自分に気づく。「いえ、あ…

バレエの映画

「ミルピエ~パリ・オペラ座に挑んだ男」 youtu.be「「「 「ポリーナ、私を踊る」 ミルピエ~のほうは、ドキュメンタリーの要素が強そう。でも、スローモーションで見る真っ白いチュチュの群舞が素晴らしい。ポリーナ~は、世界的な人気コミックの映画化とい…

パッ    西野カナ

youtu.be 昨日、母の日でした。娘からパンケーキみたいなクッションを貰いました。七歳の孫が選んでくれたという「ふわふわ」「もふもふ」を楽しんでいます。西野カナは、娘がよく聞いている歌手の一人だそうです。曲はラジオでリサーチして私が決めました。

ニッケルバック

youtu.be youtu.be youtu.be 動画と一緒に見ると面白いかもしれないニッケルバックを三曲。カナダのロックグループ。なんというか、「自分、不器用っす。」という心の声が聞こえてきそうな職人肌。がに股で地にしっかり足をつけた無骨なまでの唄と演奏を聴く…

Bad Morning    エコーズ

youtu.be

ZOO     エコーズ

youtu.be 頭の中に残っているフレーズがあって、その歌詞がエコーズなのかどうかわからなかった。「パパママ忘れないでね隣りで寝ている僕を♪」これは、ロックの歌詞じゃないよな・・・でも、確かにそう聞いたんだよな・・・などとつらつら思う。連休に動物…

文盲     アゴタ・クリストフ

ハンガリー人。20代にスイスに亡命。単調な生活の中で小説を~文章をひたすら執拗に書き進めてゆく。その語り口は、ある意味ぶっきらぼうとも言えるような文体であり、読んでいく内に、砂漠の中で迷ってしまったかのような、乾いた気持ちになる。なんだ!…

今、ようやく向かいあえること~映画「誰も知らない」から~タテタカコ「宝石」

わたしには、奇妙な、自分でも当惑するような「記憶」がある。自分の直接の家族でも親戚でもない誰か~が、助けてくれて、子ども達だけの「絆」で生きてきた「記憶」だ。この映画に私が強く引き込まれるのは、自分自身の「生い立ち」に深く共通する何かに突…

僕の心をつくってよ  平井堅

youtu.be

バッテリー  スマップ

とんねるず、ダウンタウン、ナインティナイン、くりーむしちゅー、などの二人組みのお笑い芸人が、みんなあんまり好きじゃない。というか「嫌い」。それで、消去法で、スマップが残った。子どもらがまだ幼かった時分は、毎週録画して、1日中、テレビはスマッ…

君の瞳に恋してる    ボーイズタウンギャング

youtu.be

マニアックかもしれない選曲の言い訳

マニアックかもしれないけれど、好きな音楽。ビージーズは、聞いてて心地良く、実家にも「サタデーナイトフィーバー」のアルバムが一枚在った記憶がある。誰が持ってきたのかわからなくて、あまり聞いてはいなかったのだけど。「小さな恋のメロディ」のBG…

泉谷しげる    FRONT

youtu.be

泉谷しげる    39度8部

youtu.be

ビージーズ  In the morning

youtu.be 26年前の今日、長男が生まれた。この動画は長男の誕生日に寄せて選んだ。

ビージーズ  AIone

youtu.be